So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

君の名は。(▼注意▼ 少々ネタバレあり) [BDレコーダー]

▼注意▼ 少々ネタバレあり






























「君の名は。」のブルーレイソフト。とうとう買いました。

実は、この作品・・・世間が騒いでいる時期に個人的には全く興味がなかったんです。

映画の予告CMを見ても、「2人が入れ替わる物語」としか印象が無かったんです。

あまりアニメの映画に興味がない妹が映画に見に行く程の作品・・・。

YouTubeの予告編を見て「テレビのCMで思っていたのとと内容が違う」という点から興味を持ち始めました。

ネタバレになるのを承知でWikiペディアであらすじ検索・・・

たかだか数行の文章で、私の目から涙が・・・

「これは見るしか無い!」


DSC08903-s.JPG


9月16日(土) JR尼崎駅内にある本屋さんのレジ横にあるのを発見!

購入したのはスタンダード・エディション


DSC08905-s.JPG


初回版らしく、「特製フィルムしおり」が封入されていました。

DSC08908-s.JPG


これは例の感動のシーンです。



DSC08910-s.JPG


視聴環境は、モニター三菱のRDT232WM-Z、再生機がソニーのBDZ-EX200です。
(RDT232WM-Zは画面の前面にアクリル板を貼り付けた仕様)


DSC08912-s.JPG


特にこの辺りのシーンの画面の動きに感動! 破綻のないなめらかな動きに感動。

DSC08913-s.JPG


恐ろしいほど動きがリアルです。


DSC08916-s.JPG


あと、作画が本当に緻密です。


DSC08918-s.JPG


このシーンの滑らかな動きも感動モノです。

DSC08920-s.JPG




DSC08921-s.JPG


風景の描写も手を抜いている感じがないです。

DSC08924-s.JPG


このシーンの背景の動きに感動! 実にリアリティを追求していますね。


DSC08932-s.JPG


DSC08934-s.JPG


DSC08935-s.JPG


DSC08938-s.JPG



見終えて・・・

もう感動モノです。最後の方は終始涙が止まりませんでした(´Д⊂グスン

あと、随所に深い意味が散りばめられていますので、2回3回と見直すと新しい発見があります。

さすがは新海誠監督!



ちなみに、居間にある倍速がないソニーのテレビとソニーのBDZ-T75で見ても、そこそこ滑らかな映像だったので、レコーダーに入っているクリアスが映像を綺麗に見せているのだと思います。

おそらくテレビが少々古くても、再生機をクリアスが入っているソニーのブルーレイレコーダーにするだけで、劇的に映像のクオリティーが上がると思います(どこかのブログでも似たような事が書かれていました)。





DSC08912-s.JPG


運命だとか未来とかって言葉がどれだけ手を

伸ばそうと届かない場所で僕ら恋をする

時計の針も二人を横目に見ながら進む

そんな世界を二人で一生 いや、何生でも

生き抜いていこう

DSC08913-s.JPG



 
久々に感動するアニメ作品に出会えました。






タグ:君の名は。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BDZ-V9 故障 [BDレコーダー]

長年愛用してきたSONYブルーレイレコーダー BDZ-V9がとうとう壊れました・・・。

2008年の3月に展示品を購入したもので、結構長く持ったほうだと思います。

ただ、結構前から変な症状が出ていて、後でもう一台BDZ-V9を買い足して、その後でそのBDZ-V9も動作がおかしくなったので現在メインで使っているBDZ-EX200を中古で買いました。

DSC0863066666666666666444444444444444444-s.JPG


症状としては、まず数年前に「ハンマーセッション」を予約録画していたにも関わらず、予約をすっぽかすという症状が発生。

「Angel Beats」も予約録画していたにも関わらず、予約をすっぽかした。

この辺りからもうかなりおかしかったのですが、本体の見た目がいいので置いておいたのですが・・・。

その後も、記録メディアに意味不明の輪っかを描くようになり、フォーマットしてもそのBD-RE盤が使えなくなる症状などが出ていました。

そして致命的な症状が先日。
予約していた番組の最後15分がグレー画面一色になるという症状が出ました(別の日にもう一回なりました)。
録画自体は最後までしているようなのですが、こうなってはもう使い物になりません。

よって、今回はもう廃棄の方向で考えています。

DSC08856-s.JPG


とりあえず、残っているもう1台のBDZ-V9とBZ-EX200の2台体制でしばらくは使っていこうと思っています。
ただ、こちらのBDZ-V9も、以前BD-REを入れたら「このディスクは使えません」とかいう馬鹿げたことをして番組がディスクに移せなくなった経験があるので、マトモに使えるとは思えませんが・・・


あと、BDZ-EX200と比較すると、ちょっと画面が荒いというか、ノイズが多いですね。
BDZ-V9の映像を見た後でBDZ-EX200を見たら、もう神がかって見えました(笑)
まぁ、世代が違うのと、映像処理の差も結構あるのでCREASが入っている方が映像が綺麗なのは仕方がありません。

ちなみにBDZ-EX200はCREAS 2 plusなのですが、これより後のフラグシップ機は確実にそれ以上の画質処理機能が積まれているので(CREAS Proなど)、BDZ-EX200より綺麗な映像になっているのは確かです。

BDZ-EX200の映像でもかなり綺麗だと個人的には思っているので、これ以降のレコーダーの映像には興味がありますね(残っているV9がダメになったら1台買い増しを検討)。




で・・・

DSC08855-s.JPG


V9の番組表って、2チャンネルしか出せないんですね。当時はこれで満足していたのですが、EX200をメインに使っている今となってはこれはもう・・・(以下略


残っている方のV9は2010年の12月に中古で買っています。まぁ、こっちも年数的に考えればもう寿命ですね。

ただ、EX200の中古は同じ2010年の10月に買っていて未だ現役。
V9と比べてドライブや内部機構の性能が上がっている為かも知れませんね(当たりハズレもありますが)。














nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE  リベンジ! [豪華寝台特急]

前回、撮影した際は前方から撮影できなかったので・・・。

昨日、大阪駅に「TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE」が来るという情報を入手し、大阪駅に行ってきました。

IMG_20170909_105439_155555555555555555555555-s.jpg


今回も結構人だかりができていました。

IMG_20170909_105529-s.jpg


10:54入線 11:02発

IMG_20170909_105510-s.jpg




IMG_20170909_105540_4-s.jpg




IMG_20170909_105547_3-s.jpg


いつかは乗ってみたいです(*´ω`*)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RDT232WM-Z 予備との比較 [液晶モニター]

三菱液晶モニター RDT232WM-Z ですが、実は1台目を買ってからしばらくして予備を購入していました。

DSC086346666666666-s.JPG


ほとんど1台目の方を使用していたので、2台目の方はほとんど使っていないのですが、この間、久しぶりに使ってみたら、HDMI1が市んでしました OTL...
幸いHDMI2は生きているので、サブモニターとして使っていこうとおもいます。

教訓:家電はたまに通電しないと壊れる。

DSC08649yyyyyyyyyyyyyyyyyyy-s.JPG


1台目は2010年6月に購入したので、使用開始してから7年目に入ります。
2台目は1台目を買ってからおそらく1ヶ月~4ヶ月の間に買ったと記憶しています。


1台目と2台目を比較して・・・・。

同じ設定にしての検証ですが、
明らかに1台目の照度が落ちています。さらに言えばシャープネスも1台目の方がボケているというか甘くなっています。

2台目はほぼ使用していないので、見比べて
「えっ? 最初はこんなに明るくてエッジが効いてたのか・・・」
と改めて1台目の年月を経ての劣化を感じました。

ただ、2つを同時に見比べないとわからない感じなので・・・。

DSC08653rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr-s.JPG



「2011年の地デジの時に買った液晶テレビ買い替え時」と言われているのも納得しました。


ただ、各社小さい液晶テレビにはあまり力を入れていない感があるので、個人的にはしばらくパソコン用のモニターの新型が出ることに期待しています(特に有機ELに期待)。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE [豪華寝台特急]

本日、大阪駅に「TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE」が来るという情報を入手し、大阪駅に行ってきました。

IMG_20170708_1057026666666666666666666666-s.jpg


情報通り、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE」が3番線に入線。

IMG_20170708_110020_2-s.jpg


10:54入線 11:02発

IMG_20170708_110028-s.jpg


テレビで観ましたが、実物はテレビ以上に豪華ですね。

IMG_20170708_105906_3-s.jpg


「絢爛豪華」という言葉がこの列車にはふさわしい。

IMG_20170708_105946-s.jpg


救世主キラ伝説(笑)

IMG_20170708_110203_2-s.jpg


大阪駅3番線にはちゃんと瑞風の乗車位置が!(マークの大きさはかなり小さく控えめ)


IMG_20170708_110302_46666666-s.jpg


展望デッキから見る景色はプライスレス。

IMG_20170708_110304ujjujuujujuj-s.jpg


ここに立てる人物はもう「お金と運が味方についた富裕層」と言っていいだろう・・・。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やすとものどこいこ!? [テレビ番組]

レコーダーに録り貯めていた番組を消化中。

テレビ大阪で放送されている「やすとものどこいこ!?」で面白い内容が・・・。

DSC08576-s.JPG


末尾が9Zのお札

DSC08577-s.JPG


末尾が5Zのお札

DSC08578-s.JPG


どうやらこの2つのお札はお金が貯まるお札らしい・・・



気になったので、自分のお札の中を調べてみました。

DSC08579-s.JPG


意外と普通にあるようです・・・。




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

棚完成 [DIY]

棚が完成しました。

DSC08145555555555555555555555333333333333-s.JPG


この辺がごちゃごちゃしていたので・・・

DSC08522yoit9irtyryueyued-s.JPG


棚を作成して整理してみました。

DSC08526uryftedyr-s.JPG


置いているのは過去の栄光・・・。


DSC08629yuite5ywr-s.JPG


同じ棚をもう1つ造り、左右対称のシンメトリーにしました。

材料はホームセンターコーナンですべて調達。


DSC08630-s.JPG


ちなみに、今、新番組のラッシュの時期なので、レコーダーの配置を3段重ねに戻しています。


DSC08631-s.JPG


棚にはサブモニターとして使っているXEL-1を配置。


DSC0863066666666666666-s.JPG


レコーダーの内訳は、一番下が現行機、真ん中が予備機、一番上が使っていないものです。

現行機はメインモニター(三菱 RDT232WM-Z)に接続していて、通常番組の視聴用。予備機はXEL-1に接続していて現行機で録画ができない(予約が重なっている、あるいは録画予約上限の40番組オーバーになっている)場合に使用しています。


以前、大阪日本橋に行った際に、ブルーレイレコーダーの中古を探しましたが・・・無いんですねぇ・・・程度のいいモデルが。

現行機はXMBが廃止され、リモコンもやる気のないデザインになってますし・・・。
BDZ-V9がまだ動くので、しばらくはこれでしのぎます。

もうお金のかかっている高級機は出そうになさそうですね・・・。


一応DIYはこの辺で一段落な感じです。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大阪 日本橋へ行ってきました。 [電気街]

本日(2017年6月24日(土))、大阪 日本橋へ行ってきました。

JR新今宮駅を出ると、コンビニが出来ていました。

IMG_20170624_143148666666666666666666-s.jpg


確かここ、前まで喫茶店らしきものがあった記憶があります。


IMG_20170624_1215096666666666666666666-s.jpg


サンコーレアモノショップでアップルウオッチの充電台(ただ単に持っている腕時計を置くのに使う)を買う予定だったのですが売り切れでした。

確か前に来た時(4ヶ月前位???)は結構あったのですが・・・。



ただ、何気なくふらりと入ったお店に以前から探していたものが!

DSC085666666666666666666666666-s.JPG


IBM純正マウス(*´ω`*)

実は今、このマウスを使用していて、使い心地がよくて予備をずっと探していたのですが、なかなか見つからなかったんです。

ロゴはlenovoになっていますが、形やデザインは全く同じものです。



あとは、懐かしいものが・・・

DSC08575-s.JPG


嘉門達夫シングルCD

これ、昔すごく流行りましたよね?
当時は小学生だったのでおこづかいでは買えなかったんです・・・。

今、この記事を書きながら聴いていますが、今でも内容は十分おもしろいですね(ただ、内容が現代の子には分からないかも・・・)!


次回は棚を製作!

タグ:大阪 日本橋
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本棚完成 [DIY]

本棚が完成しました(*´ω`*)

材料はすべてコーナンで買ってきました!

DSC08521-s.JPG


「本は立てて収納する」という概念を覆したデザイン

まぁ・・・モロドコかのデザインのパクリです(笑)

DSC08527-s.JPG


ちなみに・・・

一番下に置く本はちょっと大きめにした方が見栄えがよいです(支えになる板が見えなくなるので)。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テレビ台完成 [液晶モニター]

テレビ台が完成しました。

DSC081366666666666666666666666-s.JPG
テレビ台設置前


レコーダーの上に液晶モニターを置いていました。
ごちゃごちゃした印象が強いです。



DSC08145555555555555555555555-s.JPG
テレビ台設置後


レコーダーを1台にし、スッキリとした印象に。

なお、材料はすべてコーナンで買ってきました。


DSC081388888888888888888888888-s.JPG


2台のBDZ-V9は横に置き、XEL-1をモニターにしています(下の方のV9は通電していません)。
録画したい番組が3つ重なった場合に使用しています。

DSC08148-s.JPG


V9は録画時に録画しておいた番組を再生できなかったりするので、あくまでサブ機扱いにしています。



次回は本棚を作成!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -

figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥4,467から
(2013/12/23 15:20時点)

DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)

新品価格
¥2,980から
(2013/12/23 15:22時点)

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥3,756から
(2013/12/23 15:23時点)

家庭用 わたあめメーカー 計量スプーン付き

新品価格
¥3,200から
(2013/12/23 15:17時点)